女性は乳房に触れて硬い乳がんのしこりをチェックできますか?また、子宮筋腫のために自分の胃に触れることもできますか?


通常、子宮筋腫が妊娠3か月後に子宮のサイズに成長するか、骨盤腔を超えるのに十分な大きさになるまで、患者は、特に朝に、腹部の子宮筋腫によって引き起こされる顕著なしこりにさらされる可能性が高くなります。子宮肌瘤成因断食または膀胱充満が最も明白な場合。


そのため、セルフテストをしたい場合は、横になって足を曲げて腹部をリラックスさせてから、下腹部に触れてみてください。胃のしこりを感じると、婦人科腫瘍になることがあります。なお、この方法で触れることができる腫瘍は8cm以上あります。いずれの場合も、悪性腫瘍の可能性を排除するために、できるだけ早く医師の診察を受けることをお勧めします。


病歴と婦人科検査によると、臨床症状のある子宮筋腫を診断することは難しくありません。補助検査には、プローブ検出、子宮内膜掻爬、超音波検査、腹腔鏡検査、子宮鏡検査、磁気共鳴画像法(MRI)およびその他の画像検査が含まれます。


プローブ、子宮内膜掻爬術、腹腔鏡検査、腫瘤引發細胞子宮鏡検査は侵襲的検査ですが、プローブは機器が単純な場合にのみ使用され、腹腔鏡検査は一般的に使用されません。一般的に言って、医師は通常、患者の病歴、婦人科検査、超音波検査を利用して、正しい診断を下します。


MRIは、臨床現場で一般的に使用されている診断方法ではありませんが、子宮筋腫の診断と位置特定に最も正確な方法です。また、長さ0.3 cmの小さな病変を検出することもできます。また、子宮筋腫の変性、石灰化、または癌化を明確に示すこともできます。子宮筋腫、およびそれは子宮筋腫と子宮肉腫を正確に区別するために使用することができます。


ただし、MRI検査の費用は比較的高く、その臨床使用は超音波ほど普及していません。しかし、日本ではMRIの価格が安いため、ほとんどの子宮筋腫はMRIで検査され、悪性肉腫の早期診断が容易になります。


補助検査の臨床応用にもかかわらず、子宮筋腫の診断正解率はほぼ100%に達する可能性がありますが、組織病理学的検査は依然として診断の「ゴールドスタンダード」です。


関連記事:

手術する子宮筋腫の大きさはどれくらいですか?成長が速すぎると肉腫になる可能性があります


手術を受ける子宮筋腫の大きさはどれくらいですか?急速な成長は癌かもしれませんか?


子宮筋腫は悪性ですか?癌になる可能性はありますか?

PR